4 結婚編プロポーズ

プロポーズの流れの決定版 女性、男性のプロポーズの仕方 基本

「いま、付き合っている彼氏、彼女とこの先どうなるんだろう?」
年齢を考えたり、仕事が安定してきたり、授かったりした時にはっきりさせたいことがありますよね?

YES? or NO?

そう、結婚です。

プロポーズが必要な理由

皆さんのまわりではプロポーズをしたり、プロポーズに協力したりした方はいませんか?
プロポーズというと、テレビや映画、漫画などでとてもロマンチックに演出されているので、実際に自分がするとなると戸惑ってしまいますね。

多くの女性は思い出に残るプロポーズをしてもらいたい

男性がプロポーズする場合、彼女を喜ばせるすてきなイベントだと思います。
女性も映画などのようにロマンチックにされると一生の思い出になるでしょう。

逆プロポーズ:女性がプロポーズをするのはあり?

決着をつける意味でありです。優柔不断であったりするとなかなか言ってくれません。
ここは思い切ってあなたが道を示してあげてはいかがでしょうか?
遠回しに優しく伝えることが良いでしょう。

付き合いの長いカップルは?

何年もずっと一緒にいると「そろそろ結婚する?」 「できちゃったんだけど」 などのように、結婚はしていないけど結婚しているような関係になりますので、プロポーズしよう!という雰囲気にならないことが多いようです。

プロポーズ大作戦計画を作ろう

いよいよ決着をつけに行きましょう。

プロポーズをする日、タイミングを決めよう

記念日が多いようです。
二人が初めて出会った日
誕生日
バレンタイ
クリスマス

クリスマスの時期などはイルミネーションやイベントを行なっているところが多いので絶好の機会です。
ロマンチックな空間はすでに用意されているので別のことに集中できます。

結婚指輪

プロポーズは女性からでもいいですが、結婚指輪は男性から送るのが良いでしょう。
今の時代でしたらプロポーズ(結婚)用に用意して、二人が毎日つける指輪は別で用意するのが良いでしょう。
毎日つける指輪なら二人で一緒に見て選ぶのも楽しいですからね。

プロポーズの事前準備は万全!プロポーズ当日!?どうする?

プロポーズする日はもう決めましたか?
誕生日やクリスマスなどイベントが絡むとそれに合わせながらのプロポーズ作戦が必要です。
ロマンチックに演出したいなら、高級レストラン。事前予約と下見は必須です。テーブルの場所や食べ物もチェックして、可能なら支配人に相談して演出のお手伝いをしてもらいましょう。
男性の場合下見をするなら女性の意見も聞きたいところですが、ここは男性の友達と行くことをオススメします。女性の意見が聞きたいなら必ず男性1人を誘って3人で行くことです。

パートナーにもよりますが、どこで誰が見ているかわかりません。例えばパートナーとその場で遭遇しても問題のない関係であれば異性と2人きりでも良いでしょう。

さりげないタイミングを見てプロポーズする場合はいつでもプロポーズできるように準備しておきましょう。
指輪を用意して置いたり、言葉では伝えにくいことを手紙で用意したりしてもよいでしょう。

プロポーズのセリフでトドメをさしましょう

一生忘れられない思い出にするために、冷や汗と心臓をドキドキさせながら最高の瞬間を作ります。
プロポーズの言葉でなかなか考えられない、難しいと思います。
参考にプロポーズの言葉を勉強するのに映画や音楽の詩を調べましょう。
映画やドラマならシチュエーションなども視覚的に勉強になるのでオススメです。

プロポーズが終わったら

しばらくは二人の将来について話しながら過ごしましょう。同居しているならずっと一緒ですが離れて暮らしているなら次の日程を決めて婚姻届を出しに行きましょう。
プロポーズの日、婚姻届の提出日、結婚式の日と3大ビッグイベントがあるので最後の結婚式の日を目安にスケジュールを立てていきましょう。

最高の演出をするため、事前準備はしっかりと計画しておきましょう。

Comment here